トラックの買取依頼の際に選べる査定方法の種類

トラックの買取を依頼するとき、店側で最初に行う作業が査定です。トラック買取店で行う査定には、簡易査定と詳細査定の2種類があります。簡易査定は、車種や年式、走行距離などといった車両の基本的なデータの提供を受けて、最新の市場取引の動向に基づいて価格を算定する方法です。データはトラック買取店からすぐにアクセスできるようになっているので、売る側は短時間で価格を知ることができますが、示される価格はあくまで概算のものとなります。

この簡易査定の結果に、スタッフが買い取ろうとしている車両を実際にチェックした結果を加味したものが詳細査定です。車体のキズや凹み、車内のゴミや汚れなどが隅々までチェックされた上で評価されるため、詳細査定で示される価格はほぼ最終的な売買価格となります。依頼者側は、最初に簡易査定でおおよその売却額を知り、それを受けてスタッフに実車査定をしてもらうかどうかを決めるという2段階のステップをとるのが一般的ですが、利用するトラック買取店や依頼する時点の状況によっては、1段階目をスキップしていきなり実車査定に移行することがあります。査定方法は、依頼時に利用する媒体によっても種類分けすることができます。

トラック所有者自身が買取店へ行ってスタッフに依頼する方法や電話で問い合わせる方法のほか、今日では公式サイト内のメールフォームから申し込む方法や、SNSのサービスを通じて依頼する方法もあって多様化しています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です