トラックの買取先は流通経路が豊富なところを選ぼう

運送業や建築業など、トラックを使うことが多い業種は利用頻度にもよるけれども定期的に新車を導入して下取りに出すなどのケースは多いのではないでしょうか。下取りの場合はあまり高値が付くことはないのですが、買取の場合はその依頼先を選ぶことで高値で売却できることも少なくありません。下取りよりも高値で売れるなら買取専門店の方が有利といことになりますが、トラックを売るときにはその会社が持っている販路について着目して海外に多く輸出しているのか否かを調べるのがおすすめです。特に、状態が悪いトラックなどの場合は日本の中での流通が難しいケースもあるので、買い取って貰えないこともゼロではありません。

しかし、販路が豊富にある専門業者の場合は海外マーケットにも強く日本製のトラックは海外からの高い評価を得ていることからも、状態があまり良くない車両でも流通がで切るので買取の対象にしていることが多いといいます。年式が新しいもので走行距離が短い車両ほど高値が付きますが、業務で利用している車両になるので年式はある程度古くなるでしょうし、運送会計などの場合は長距離輸送を中心にしている場合などでは距離計が1回転することも珍しいわけではないので、その分だけ査定評価は下がります。しかし、海外マーケットに強い買取業者は需要が高い国への流通ができる強みがあるので一般的なトラックの買取よりも高値の査定になることが多く、このような会社を見つけことをおすすめします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です